アンドロイドなたけお

一生懸命思い出そうとしたときには
思い出せない。

でも、ふとした瞬間に思い出すということはあるものだ。

そういうわけで、たけお語録
ふとした瞬間に思い出した。

で思い出してみて
そのときは 面白いと思ったものが
すでに 風化して
旨味を欠いている。

思い出すという作業は
電子レンジのようだ
一度冷めたものに すみやかに 熱量を加えはするが
それは 出来立ての 新鮮味を欠いている。

などと うまく 言っているつもり。



そんなことより たけおのことば。

「お母さんは ハッピーストーリーを書ける人だよ」

最近たけおは 対 人物イメージを
ハッピーストーリーを書ける人か 否かで
判別しているらしい。

たとえば 失敗をも自虐ネタにして笑いを取れる人は
「ハッピーストーリーが 書ける人」

辛いときに「辛い」と吐く人は
ハッピーストーリーが書けない人らしい。

で、たけおの見立てでは
我が家は全員 ハッピーストーリーが 書ける人らしい。

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

それは ポジティブシンキングとか 前向きとか
それには 似ているが
たけおの 表現はちょっと違う

たけおの好むところの ハッピーストーリーというのは
「偽悪的」なのだそうだ

だから エネルギッシュで
アグレッシブな
サクセスストーリーを 描く

と いうのとは
似て非 なのだそうである。



それにしても
偽悪的・・ってことば
一生のうちに 何回使うだろ?

少なくとも 半世紀生きてきて
初めて 使った。


まあ いずれにしろ
たけおとは
もともと 周波数の合わないところで
交信しあってるのだから
この 程度の理解で十分だ。

ただ 「ぼくはハッピーだよ」 
と 伝えてくれたようで
嬉しかった♪

そういえば
こんなことも言ってたな。


「僕もだいぶ 概念の言語化が進んだよ。」


一年前、「概念になりたい」といって
母を困惑させた たけおだが
少なくとも 「概念」とは
なるものではないということに
気づいてくれていた。

うん。成長だ。



ところで そもそも、なんで このハッピーストーリー云々の
話になったかというと・・。

飲み仲間の親父に
「旦那さんは煙草吸うの?」って聞かれたから

「夫は 長年 チェーンスモーカーだったが、
去年 ストレスで 顔面麻痺をわずらった。
なんか病気でもしなければ
やめられないと思ってたから、ちょうど良かった」

といったら、真顔で

「はらちゃんは 
祈ったら何でも かないそうだから
あんまり よくないことは
祈らない方がいいよ」

と言われて 少なからず困惑した。


それを たけおに話したら

「お母さんは ハッピーストーリー 云々・・」に続くわけである。


人気ブログランキングへ(←応援ぽちよろしくお願いします

祈ったらかなう・・て

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
わたしは 魔女か





アンドロイドなたけお(19)

タケオねたが面白くて、前記事書き始めたのに、
一気に書かなかったばかりに
どんな話だったか すっかり忘れてしまった。

まあ 過去の記憶もぶっとぶほどに、
刺激的な帰省(初盆)だったのだけど。

田舎から帰ったら、院試を終えたふうこが帰ってきた。
彼女 この一週間、夏風邪をひいて
前日まで 発熱しての受験だった。

来週、再来週と更に試験は続く。

熱をはかってみたり
だらだらしてみたり
休養をとってはみるものの
やはり テキストは手放せず
母は祈るばかり。

休養にもならず
勉強にもならず
「ここにいたら駄目になる」と
一泊して、また戻ったのだけど
入れ替わりで つぎおが帰ってきた。

ひと月に一度 帰るか帰らないかのつぎおのなのだけど
相変わらず 面白い。

一人暮らしのアパートで
ほとんど 自炊はしないらしいが
冷蔵庫は 常に ストックがあるらしい。

冷蔵室には ジュースを5種類
冷凍室には ハーゲンダッツとレディボーデンのアイスクリーム。

日用雑貨も ティッシュ、洗剤のストックは切らさず
しかも ティッシュは 一番ソフトな カシミヤ風合いの高級ティッシュを常備しているらしい。

ついに シャンプー・コンディショナー・ボディシャンプーは
ロクシタンだと。

親は量販店の安売りティッシュなのに
学生の分際で・・・

と、思えないのがその生活力。

実は仕送りなどは 微々たるものなのに
バイトとやりくりで 一人暮らし成金生活なのだから
頭が下がる。

自宅にもどると 私にまで お小遣いをくれる気前の良さ。

深夜まで 撮りためた乃木坂46のVTRを観て
昼過ぎまで寝て
翌日も また VTRを観て夜更かしし
珍しく 朝から起きたと思ったら
アパートに帰るという

あらあら 慌しいことと
思っていたら
入れ替わりで タケオが帰ってきた。

昼・夜 ごはんを食べて
たったいま 出て行った。
スリッパで 九州ツアー。
1週間ほど 帰らない。らしい。

我が家は 止まり木のようだ。


人気ブログランキングへ(←応援ぽちよろしくお願いします)
母は港

アンドロイドなたけお(18)

タケオに「最近何してんの?」と聞かれた。

タケオが私に興味を持ったというよりは
久しぶりの休みで時間に余裕ができ
自分に時間の余裕ができたことを楽しむだけのために
私に話しかけたといった感じ。

だから、私の回答に興味があるわけでもないので
こちらも深く考えずに答えた。

「(・_・)エッ..?
何もしてない。」


で、答えたあとで
おかしいなあ…何もしてないわりに
何か 毎日充実感があるのはなんでだろと考えて、
それから、何もたいしたことしてなくても
充実してると感じられるような人間になることが
私の理想だったなと
昔のことを思い出し、
あらやだ、私、自分の夢かなえちゃった?
と、一人悦に入り、それから、ようやく思い出した。

わたし。この一週間、面談デーだった。

そ、仕事。

しばらく保護者面談というものをやらなかったのだけど
思い立って「面談受け付けますよ。」とメールしたら、皆さんたくさんレスポンスくださった。

お盆は帰省で一週間休むので
その前にと詰め込んだら
面談と通常教室で結構忙しかった。

忙しかったと言っても
日頃のらりくらりやってる家事を
出来奥さん風にさばさばやれば
今や私とタケオ二人の生活だもんたかが知れてるわけ。

で、そんなわけで前置きが長くなったけど
実は忙しくも充実した今日この頃だったよと
思い返したときには
もうすでに、タケオの興味はそこにないという。

まあ、それでもせっかくタケオがからんでくれたから
私もちょっとネタをふる。
その返しがやはり面白かった。

つづく…かな?



ただいま福岡に帰省中。
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる