

今日嬉しかったこと

今日といってもほんとは昨日。
で、昨日はさぼミーティング。


あべちゃんと もりちゃんにね
さぼのブログ
つまり ここね。

「好きに書いていいのよ。
どんどん 書いて。」

って 言われた。

いや もともと 好き勝手かいてるじゃん!

って 思う人も いるかもしれないが、
実は こうみえて、
絵本カテだから 絵本のテーマから
外れないように とか
ときどき 気にしたりしてて。


いや そういうことじゃなくても

「はらちゃんの 思うままに どうぞ」
なーんて 言われると
嬉しいじゃあ ないですか。

あなたはOK!

って 言われたのと おんなじじゃあないですか。

嬉しいなあ そういうの。


つまり こんな 
どうでもいい つぶやきも
OKなんですって!!

人って 毎日 どうでもいいことの繰り返しじゃあないですか
でも その どうでも よいことが
せめて たのしかったらいいいなあ
なんて 思いながら 
けっこう ひたむきに いきるもんじゃあないですか

で、こんなひとには つまんない つぶやきが
けっこうじぶんのせいいっぱいってことが
あるじゃあないですか。

で、このつまんないつぶやきが 
ほんとの 自分だな
「ちいちぇえ~」
なんて 一人で
くすくす 笑っていたら、

それで OK


って いわれるのって
すっごく うれしいもんです。

いや まじで。

banner (6)
やっぱり あべちゃんと もりちゃんの
懐は カンガルーの ポケットだ



どうも月が好きみたい

今日のミーティングで わたしの勝手な絵本ランキングの話をしたんです。

これが2位の「ぼくのともだち おつきさま」
ぼくの ともだち おつきさま (世界の絵本)ぼくの ともだち おつきさま (世界の絵本)
(1999/06/25)
アンドレ・ダーハン、きたやま ようこ 他

商品詳細を見る



そしたら ほら 読み屋のみなさんにとっては

撒き餌 状態。

食いつく食いつく。

なんだかんだと お月さまの 絵本について

あれや これやと お話してくださいます。


で。。

しみじみと、感じたんですが

どうも 私 「お月様が好きみたい」

いやいや 陳腐な感想ですみません。


でもね

彼女らが語る お月様を めぐっての物語。

ほしごを のぼって とりにいったり

池に映る 影をとりにいったり

走っておいかけたり

やっぱり みんな お月さまに夢中。


で、恥ずかしながら

その 気持ちが わからんでもない。

いや むしろ 積極的に

「その気持ちわかる」

と 謹んで申し上げたい



満月のお月様をみると

どこまでも どこまでも

吸い込まれるように 見ていたい




で、結論。

わたし お月さまが 好き


やっぱり 結論も陳腐
banner (6)




そろそろ 秋の夜長
月を 肴に
杯 かたむけて
語りたいものですね。

さぼミーティング at komeda coffee

本日久しぶりのさぼミーティングでした。

娘からは 

「おかあさん さぼのあとは 生き生きしてるね」

といわれるくらい、

さぼは 元気をくれます。


さぼメンバーに会うなり

そんな話をして

「きっと 良い呼吸が できてるんですよね」

って わたしが 言うと

あべちゃんが

「やだ 過呼吸にならないでよ」

なんて、冗談で返してくれたのですが・・

komeda.jpg
ミーティングはモーニングをいただきながら
コメダ珈琲で。



実は、さぼミーティングの後半

わたし 呼吸がおかしかったかも。

実は いまも 頭がちょっと痛いんです。

なんと・・・・

どうも 息を止めてたみたい。

「息をのむ」 っていうでしょ

あれ。



***********


思い起こすと

うちの娘も幼い頃 よくこんなことがあったんです。

たとえば ファンシー ショップ。

よく 駅ビルや街中のファッションビルに

可愛い キャラクターグッズが売ってる

お店があるじゃないですか。

うさぎとか ねことか ねずみとか・・笑


もう 夢の国 みたいに

それこそ

「売るほどあるぞ」

って いうくらい 可愛いものが

たっくさん 並んでる お店。


娘は そんなのが 大好きで、

でも しょっちゅう

連れて行ってもらえるわけじゃないし、

そんなに たくさん買ってもらえるわけじゃない。


で、そんな 店に たまーに つれてきてもらって

「好きなもの選んでいいよ」

などと 言われようものなら

もう 真っ青なのです。

うれしいとか たのしいを

通り越して

呼吸が できてないんですね。


彼女の表情をみると

「息をのむ」

という ことばが ぴったり。


あまりの うれしさに

吸ったら 吐く

という 

「あたりまえ~ あたりまえ~」の

あたりまえたいそうが

できてないんです。

最後は 頭痛までしてきます。


あらあらあら・・と 思ったものでしたが・・。


*********


で、恥ずかしながら

今日の私が それ。

ひさしぶりで

たのしくて 呼吸のタイミング

忘れてしまいました。



いま あたま がんがんしてます。

読み屋のみなさん

相変わらず すご過ぎ。


banner (6)
もう 夢の国。





 

仕事おやじと教育論(4)

確かにこの夫 子どもたちの幼少期
絵本にこだわったエピソードがありました。

それは彼の姪っ子たち
(つまりうちの子にとっては いとこの姉妹)が
読んでいた、お下がりの絵本たち数十冊。
実家に頼んで わざわざ 送ってもらったのは
夫本人でした。

思い出深い絵本がこれ

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)
(1989/02)
木村 裕一

商品詳細を見る


はらぺこあおむしはらぺこあおむし
(1989/02)
エリック=カール

商品詳細を見る


きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
(1982/08/31)
五味 太郎

商品詳細を見る


ぽぽぽぽぽ (偕成社の五味太郎絵本)ぽぽぽぽぽ (偕成社の五味太郎絵本)
(1989/06)
五味 太郎

商品詳細を見る


わたしのワンピースわたしのワンピース
(1969/12)
にしまき かやこ

商品詳細を見る

ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1))ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1))
(1976/08/28)
キヨノサチコ

商品詳細を見る

けれどその絵本たちの古いこと古いこと。
女の子だし、何しろふんだんに 買ってもらってたし、
特に粗雑に扱ったわけでもないのに、
ただただ 読みこなされた絵本たちは、
我が家に来たときには、もうかなりのダメージで、
あちこち 修繕したりもして。

それでも大量の絵本は有り難く、
絵本らは そこから第二の人生を
さらに ヘビロテで送ることになったのです。

絵本たちはとても 子どもたちに愛され
繰り返し読まれ いつまでも 幸せに暮らしました。
 めでたし めでたし


昔話で言えば、
 トッピンパラリのぷう!


いわゆる
 ハッピーエンド。


ところが、驚くことに、
はらの夫は 山椒大夫のような極悪ぶりで、
我が家で三人の子らに仕えた絵本たちを
さらに里子に出そうと 縁組みを果たしたのです。

いやあ、驚きましたし、止めましたよ。

我が家に来た時でさえ、お疲れ気味の絵本たちを、
念願の出産で、初めての子育てを夢見る、
 豊かで落ち着いた
それこそ プレジデントファミリーのようなTさんに、
あの お古のお下がりはないだろう。

Tさんはともかく 奥さんは 本箱一杯
新しい絵本を 揃えたいに違いない。

教育熱心なTさんに
絵本の素晴らしさは力説し
それで こうしてお下がりの話になったようだけど

我が家の 絵本たちが 瀕死のご高齢だということも
ちゃんと 伝えてくれたのかい?

しかも、宅配で送るどころか、
車でわざわざ 一時間もかけて 
取りに来させるだとぉ

  Σ(゚д゚;) ヌオォー!?


*************

ある日の午後、こうして 絵本たちは
二度目の 里子に出されました。

受け取ったTさんご夫妻
驚かれただろうなぁ と思うと
いまでも もじもじしたくなるのですが、

でも 絵本の素晴らしさが
本当に わかっていたのは
もしかしたら 夫のほうだったのかも・・



と思ったり 思わなかったり。


banner (6)





仕事おやじと教育論(3)

夜中に書いた昨日の記事に
朝読んでいた夫から
物言いがつきました。

夫曰く
「昨日の記事では『コミックス』の
教育的な重要性が語られていない」
と。

「幼児期には絵本。
学童期にはコミックス。

しかも、そうそうこれこれ。
『厳選したコミックス』
そう。これが 大事」
と。




w( ̄△ ̄;)wえーーっつ

そんな信念を お持ちだとは
つゆ知らず

ちょっと変わった
親父のような 表現で
笑いを 取ろうとして
たいへん 申し訳ありませんでした。

息子のお気に入りだったのがこれ(競馬もの)
みどりのマキバオー 全16巻完結(SHUEISHA JUMP REMIX) [マーケットプレイス コミックセット]みどりのマキバオー 全16巻完結(SHUEISHA JUMP REMIX) [マーケットプレイス コミックセット]
商品詳細を見る


ということで、
コミックスを大量に 買い与えたのは
彼なりの教育のやり方で
あったそうです。

子供たちに 感動を与えたかったらしいです。


確かに・・。

昨日の記事では 漫画のすばらしさに
触れませんでしたが
子供のころに 読む漫画の
影響や 感動は 大きいです。

特に 日本には
ドラゴンボールや ドラえもんなど
世界でも愛されるキャラクターを
輩出してきてるし
それは もう文化といっても
過言ではない。

謹んで親父さまの偉業を称え
感謝申し上げます。

でも・・

幼児期には絵本。学童期にはコミックス。
と豪語なさいましたが、
コミックスにかけるような情熱で
絵本をあたえましたっけ?

ヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ...



(夫婦の底が知れる
 品のない笑いですみません)



絵本を買い与えたか?
というと そういうわけでは
ないのですが、
そういえば もうひとつ
「おやじと絵本と 子育て」の
エピソードがあったことを
思い出しました。


banner (6)






仕事おやじと教育論(2)

この親父ですが、子育てと本に関しては
若干エピソードを持っています。

本・・といっても雑誌。
もっと正確にいうと、漫画本。
そのなかでも コミックス。

彼は幼少期に 
自室にコミックスを並べる友達に
強い強い憧れがあったようで、

息子が小学校三年生になったころ
中学受験をするかどうか 悩み始めたころに
「勉強だけではだめ!」という無茶振りで
恐ろしいほどの コミックスを買ってくるようになりました。
    
    ( ̄◇ ̄;)


つまり、コミックスの大人買い。
ちなみに 読むのは息子。

    (´○`; ポカーン

あしたのジョー。ドカベン。キャプテン。の往年の根性モノから。
名探偵コナン。金田一の事件簿。の推理モノ。
ワンピース。の冒険モノに、
タッチ。H2。スポーツもの。
筋肉マンに 美味しんぼ。包丁人味へい。
・・ほか

どれも 数十巻以上の連載ものです。

漫画の中でも 一応厳選はしているようですが
毎週毎週 恐ろしいほどに コミックスを買い続ける日々。
1000冊以上は そろったかもしれない。

繰り返しますが 夫は一切読みません。

   ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 

   

過激ではありますが
彼なりの 読書指導のつもりだったのかもしれません。
近年 活字離れという問題もありますし・・。


ただ・・。


当時の長男は かなりの「本のむし」でして
ことさら 漫画を与えなくても

いや むしろ 与えなければ

いずれは 広辞苑でも読み出すんじゃない?

ってくらい 「本のむし」でして・・。


そんなわけで 中学受験準備スタートと 
父親のコレクションのはざまで
埋もれるように 漫画を読み続ける日々が
スタートしたのでした。





banner (6)


当時の息子のお気に入りはこれ
とっても!ラッキーマン 8 (ジャンプコミックス)とっても!ラッキーマン 8 (ジャンプコミックス)
(1995/11)
ガモウ ひろし

商品詳細を見る





仕事おやじと教育論

いま九州のビジネスホテルです。格安でチケットを手配しようとしたら、ビジネスホテル宿泊プランがついてきました。つまり正規航空運賃より、ツアー料金のほうが安いということ。というわけで、単身ビジネスホテル宿泊。で、ついでにブログも更新という、できるおばさんをやっています。

こちら、ビジネスホテルだというのに大浴場もあるらしい。この書き込みが終わったら、ひとりのんびりお風呂に入ることにします。

さて。近況はともかく、今回九州にきたのは、ほかでもない、単身赴任の夫の夏休みに合わせて遊びにきたわけですが、ついさっき、話した会話が面白かったので・・・。

夫は昭和の男(おまけに九州男)らしく、古いタイプの「仕事人間」だった人です。ほとんど子育てに関わらなかった。(ただ、経済的にはその夫の収入で成り立ったわけであるから、責任を果たさなかったわけではないことはあえて言及しておきます。笑)

さて、その夫が私に問うわけです。(要約すると)
「いま我が家の子育てが一段落したいま、教育の大切さを実感している。それは家庭の問題というところにとどまらず、日本全体の問題として。いま、人を育てる立場にあり、仕事を通してもその重要性をを伝えていきたいと考えるようになった。はらのいまの活動はとても、すばらしいと思う。教育の大切さを企業の中で、発信することを、はらはどう思う?」





PRESIDENT (プレジデント) 2012年 9/3号 [雑誌]PRESIDENT (プレジデント) 2012年 9/3号 [雑誌]
(2012/08/11)
不明

商品詳細を見る

みなさんは「プレジデント」という雑誌をご存知ですか?どちらかといえば、エリートサラリーマン御用達の雑誌になっていますが、その家族版ともいうべき「プレジデントファミリー」という雑誌が、この十年くらいの間に、教育パパママの間で人気となり部数を増やしてきました。頭の良い子の育つ間取り。とか、「貧乏父さん金持ち父さん」で、教育費問題について取り上げたり。

商品詳細を見る
プレジデント Family (ファミリー) 2012年 09月号 [雑誌]プレジデント Family (ファミリー) 2012年 09月号 [雑誌]
(2012/07/18)
不明

商品詳細を見る


ちなみに当然はら家では、両雑誌とも購入したことはありません。ヤフーニュース新刊雑誌でときどき読むくらい。

で、はらは思うんです。いま、私が子育てしたとき。つまり十数年前とは 子育ての環境が変わってきていて、プレジデントファミリーという雑誌が刊行され、売れ行きを伸ばすこと自体、おおいなる変化を遂げてきたわけです。仕事だけの父親像というのはもう存在しなくなりつつあるんですね。で、夫のことばをうけて思ったわけですが、一部のエリートサラリーマンで、なおかつちょっと子煩悩なお父さんが、会社に負い目を感じたり、あるいは こそこそマイホームパパをやってわが子を育てる時代を そろそろ終え、企業をあげて、日本全体の子供たちの教育を全社をあげて考える時代がきてもいいのでは。実はそれこそが、企業の大命題である「生産性をあげる」ことにつながる。というシナリオができてもいいのでは。と。

子育てが 人を育て 企業を育て 国を富ませる


いま、日本はとても不安定な状態にあることは間違いないです。その不安定な状況を立て直す、起爆剤に「幼児・児童教育・家庭教育」がもっともっと見直され、それが、企業(それは必ずしも教育産業という意味でなく)との連携をみい出せないものか。

そんなことを夫と話していたのですが、この話、実は「もり」の話につながるかもしれません。
もう少し自分の中で 煮詰めていきたいと思います。
ただ、ちょっと 楽しかったので。。

banner (6)


もりづくし

えほんの森 ことばの泉 伽屋茶房は こんもり ちんまい もり

その名も ぽんぽこもり

さぼの 読み屋は あべちゃんと もりちゃんで

もりちゃんの 英語教室 原宿保育園は 「元気 もり もり イングリッシュ」

ももくりプロジェクト支援先は こめらのもり

ももくりコンサート 次回のテーマは 「もり」。


もりの文字を クリックしていただくと
それぞれの 関連記事 および 関連サイトに とびます。
お時間のある方は どうぞ 「もり」づくしツアーをお楽しみください。)


こ気味良いほどに もりが 迫ってきてるでしょ。

近日中、うーーん あと 二週間ほどで さらに

ご案内できるかも。


banner (6)
クリックしていただくと絵本ランキングにとびます
いつも 応援いただいて有難うございます。





はらがえらぶ絵本ランキングベスト2

たいへんお待たせしました

はらが 自分勝手にえらぶ 絵本 ランキング。

言い訳するようですが、ひっぱったのも 無理もありません。

この1年 たくさんの絵本に出会って、

絵本が 特別好きではないと 繰り返して言う割には

感動は ひといちばい。

いまでは 泣き屋 担当こそ

「幸福を運ぶ ふくちゃん」に譲りましたが、

それでも この本の セレクトだけは外せない

ぼくの ともだち おつきさま (世界の絵本)ぼくの ともだち おつきさま (世界の絵本)
(1999/06/25)
アンドレ・ダーハン、きたやま ようこ 他

商品詳細を見る


なんといいますかね。

この 「読み聞かせ」というのは。


ただ 読んでもらって

ただ 聞いてるだけなんです。


そこには 会話はないんですよ。


ところがね、

たくさんの 心の交流みたいなものが

生まれてるんじゃないんでしょうかねぇ。

ほんと、これは 実際に 体験していだだかないと

もう 説明しようがない。

とても 温かくて 優しいものが

生まれるんです。


何にもないところから

突然 生まれるのではなく

深~いところから ほとばしるような感じ。

とても 幸せな対話


震災のあと 誰もが 傷ついていました。
心を 少し 乾燥気味にしないと
耐えられない 感じだったかもしれない。
ウエットなままでは 日常がこなせない。
みんなが すこしづつ 無理をして 元気を出して
そんな 気持ちに支配されてたんですね。

それは 「孤独」に よく似ていました。

そのすこしかさついた気持ちに
寄り添ってくれたのが この 絵本でした。



何にも 語らない
ただ そばに いてくれる おつきさま。

きっと 「何にも語らない」
というところに 癒しが
あるのかもしれません。



banner (6)



やはり ここは絵本カテ

いや 当たり前のことを 言ってすみません

なにね・・私って 絵本に造詣が深いわけじゃないじゃないですか~

それが 読み屋さんと つるんだわけで こんなことに なっちゃってるわけじゃないですか~

どうしても ときどきは 絵本について 語るわけじゃないですか~


そしたら・・反応 多っ!


ちょこっと 絵本を 紹介するとね

コメントや メールでね

「あの絵本買いましたよ(o^-^o) ウフッ」

とか 書かれちゃうんですよ。

「ご紹介の本 早速 図書館で借ります('-'*)エヘ」

とかね


いやいやいや・・


ご紹介してるのは 私じゃなく

あべちゃんだったり もりちゃんだったり

東西の魔女先生だから

そりゃあ 間違いないです

そこは 折り紙つき!

なんだったら 1千羽くらい おりましょうかってくらい。


私が言いたいのはね

うっかり ご紹介すると

とんでもない ことが 起きるぞ!ってこと。


いつか スーパーから バナナがなくなったことが

あったじゃないですか

そんな感じ。

アマゾン 騒然!

みたいな。

hatirou1.jpg
八郎 (日本傑作絵本シリーズ)

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット! 八郎さんまで・・


そんなわけで おそるおそる

次回の記事で お待ち金(かね)の

はらが えらぶ 絵本ランキングベスト5

次は 堂々の2位。




banner (6)
話 ひっぱりすぎ






読書は読解力をつける?(2)

昨日の記事に 地味に反響があって
勉強になるから
「もっと 解説してくれ」だって


∑d(≧▽≦*)! はい 喜んで

というわけで、下の図が 文の構造図。

DSC02751.jpg

それぞれの 語が どの語にかかって 構成されているかわかると思いますが・・

ここで 世紀の発見

w( ̄△ ̄;)wおおっ


げたげた 強っ!



この げたげたは 人喩表現 大口広げて笑う を 音感的に 表現している


いや 何がいいたいかと いうと 

げたげた 笑う 雲は 中高生だ

sora.jpg


という この たった 四つの文節だけで 文全体を 表現できている。

といえないだろうか?



いえないだろうか?(二度言う!)



つまり げたげた には

とてつもなく 膨大な情報を 表現できる 潜在能力がある

<( ̄^ ̄)>きっぱり!




DSC021131


あ・・まぁそうだね (´~`ヾ) ポリポリ・・・



このオノマトペを自在に操る
あべちゃん と もりちゃん

うーーん( ̄ー ̄;




やはり 彼女らは

たくさんの 有効で 克明な 情報を
 

ゆる~く 表現できる

ことばの 使い手 だったのだ



おそるべし オノマトペ(←クリック ぜひ読んでください)

おそるべし あべちゃん もりちゃん




DSC027081.jpg


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
そ、そらちゃんまで・・




banner (6)
あしたは がんがん やります。


読書は読解力をつける?

私の教室では中学受験の指導はしていませんが、
こちらに通塾中に受験の準備を整えるご家庭は少なからずいらっしゃいます。
だいたい、5年生くらいで転塾のご相談をいただき、
健闘を祈って 送り出すのですが、
中には、進学塾に通いながら、
平行してこちらにも通い続けてくださるお子さんも複数人います。

そんなお子さんには できるだけ受験準備のお手伝いができればと
転塾先の宿題のお手伝いをしたりもします。

で 今日は国語の文法。

*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆。*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆。

うーーん。これこれ。


文章。段落。文。文節。単語。

主語に述語。修飾語。


これって基本ですよね。

文を文節に分解しながら わくわくしてきます。


青い 空に  大口 広げて げたげた 笑う 真っ白な 雲は

まるで 思春期の 中高生だ




ばらばらに なった 文節を
構造にあわせて 線で つないでいきます。


雲は 中高生だ。

sora.jpg


つまりは これを アレンジしていくわけです。


この作業は とても 視覚的で、理系的です。


「文章を書く」というのは

単語のバリエーションの 問題だと 気づきます。


青いを 茜色の に かえてみて

大口を 口元を に かえてみて

広げてを ゆがめて に かえてみて

げたげたを にやにや に かえてみて

真っ白なを 薄紫の かえてみて

思春期のを 黄昏た に かえてみて

中高生 を 中年にかえてみて


茜色の 空に 口元を ゆがめて にやにや 笑う 薄紫の 雲は

まるで 黄昏た 中年だ。



akanegumo.jpg


そんなことを 説明していて
俄然 楽しくなってきました。

ジグソーパズルの ピースを はめる 感じ?

もう 型は 決まってる。

色付けの バリエーションは お好みしだい。


ねえ そこの あなた 
 今度は これを アレンジしてみて!

「雲は 魔女だ」




1DSC024921


(*⌒∇⌒*)テヘ♪ごめん


*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆。*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆。




で、タイトルの 読書は読解力をつけるか?

うーん どうでしょう?

この 答えの 出口は 随分 遠そうです。

3000ピースのジグソーパズルくらい。


 つづ・・(・・かない かもしれない)

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



banner (6)
何 も 考え て ない・・かも し れ ない(品詞分解)





あべちゃんからのメール(3)

今日も暑い一日でしたね。


先日 あべちゃんから 届いた

業務連絡メールの最後に

こんなメッセージが。



夏もがんばってるシリーズ。





夏は 熱中症にならないから

不思議と 思いつつ

いま バスの中。

sora.jpg


雲が 青空の なかで

大口 あけて

笑い 転げてます。

夏の 雲は、

ありゃ

思春期の 中高生だわ。

きっと。






banner (6)

じゃあ 私たちは
思春期の 中高年だわね。
きっと。

今日も大口あけて
わらいます


読書感想文

小学生の夏休みの宿題に お約束なのが 読書感想文。


過去の記事で お母さんに 「詩を書いてほめられた」というくだりを書きましたが、

実は そこにいたる 前のエピソードがありましてね。

で、それが 読書感想文。ときは はらが小学二年生の夏休み。


いまではタイトルも忘れてしまったんですが、
とても 愉しい紙芝居を買ってもらったんです。


ところが、書き始めて すぐに気づいた。

この、話の楽しさを伝えるには、
物語のストーリーのどこも カットできない。


あらすじという概念ができてなかっとことと、
一言一句。
どのセンテンスも愉しくって読んでるわけで
「カットしてしまっては 伝えきれない」

と思い込んでしまったわけなんですね。


もうね いたいけな小学二年生だった はら。

はらを くくりました。

もう、これは全文を写して、
この楽しさを みんなに わかってもらうしかない。


疲れてくると、このあたりはカットしようかと
妥協もでたりしたけど、
だめだめ・・ここを はずすと
つぎの くだりの面白さがつたわらないじゃない!



もうね
自分に叱咤激励!



DSC02483s[1]

うん。ありがと。


昼ころ始めて書き終えたのは夜中。

完成したのが
400字詰め 原稿用紙 数十枚にわたる

超ど級大作 読書感想文。


全文を写して ようやく

自分の感想を 述べる。

最後の最後に遠慮深く

物語の雰囲気を壊さないように

さりげなく。


でも しっかりと
思いのたけを 込めて。


「とてもたのしかったです。」




<( ̄^ ̄)>どや!




この 物語りの楽しさ ちゃんと 伝わったやろ?
せんせいも 読んだやろ?
読んだとやったら わかるやろ?



万全を期して 提出しましたよ。
意気洋々と!

もしかしたら、
先生と手を取り合って

「愉しいお話だね~」

なーーんて 会話もあるかもしれない。


うひゃひゃヽ(´▽`)/へへっ




数日後 先生からのコメントが 一文。

「あらすじを短くして感想をかきましょう」


    ( ̄▽ ̄;)!!ガーン????


これが 読書感想文の洗礼。










お子様がたの 感想文に幸アレ。

banner (6)
次は詩を書いてリベンジ(←クリック)



トライアル アンド エラー

この言葉 好きで 最近 よく 使ってます

もともとは かの 長男が使ったことば。


長男(たけお)が 次男(つぎお)に

「つぎおはあんまり パソコンいじらないんだね」

と話しかけたところ

「いきづまったところで いやになるからね」

と 答えたつぎおに 言った台詞。


「まあ、コンピューターは

トライ アンド エラーだからね」


はら 「え、どういう意味」


「いきづまることが前提。
 まず やってみて
 で、駄目だったら 微調整」




なんか いいことばだと 思いません。

日本語で いうと、試行錯誤。


でも、トライアンドエラーのほうが
果敢に チャレンジする感じで
語感が たいへん よろしい。

DSC02679 (1


冬にいろいろ 立ち止まっていた
たけおくんの 言葉だっただけに

母はなお 嬉し。



コミニケーションもね

トライアンドエラー

やってみて、その変化を見ながらの 微調整。


その 繰り返し なわけ。


目標は どういう 関係でありたいか。

そこを イメージして

コミニケーションのあり方を 変化させていくこと。

トライ アンド エラー



どうぞ みなさん ご一緒に
DSC0271911.jpg
banner (6)
まずは おしてみてから 考えろ

NLPマムのご案内

今朝方4時ごろ、大学の研究室での海外ツアーから

帰ってきた長男からメールがありました。

「羽田なう」

いつも情報が少なすぎる息子です。

出発の二日前まで どんなところに行くのかすら知らされず

心配するも うざがられ うるさがられ、

まったく 何の準備もなく、

まあ、日頃から着ている、

Tシャツ数枚。下着数枚。を突っ込んでの、

ツアー10日間の旅からもどってきました。


洗濯物のほかに 左右カラーの違う サンダルが1足。


CA3F0130_20120813125732.jpg


ああ、どおりで 我が家に 左右カラーが違うサンダルが残ってたはず。

よくよく聞くと、もう春からずっと、研究室でも左右色違いで履いてるらしい。

誰も指摘もしないらしい。

しかも いま みるとサイズも違う。

   ┐( ̄ヘ ̄)┌


春から大学院に入ったわけですが、

そこにいたる冬の時期。

いろいろありましてね~。

個性的な 青年で

それでも 親だもの

できれば 理解したくて。



情報量が少ないものだから

なかなか わかりづらい。


情報が入ったとしても

理解しがたい。

彼をはかる 物差しは

そんじゅそこらには 売ってない。

売ってないから 自分で 作るしかないわけで、

オーダーメイド。

トライ アンド エラー(試行錯誤)。


で、その 試行錯誤のお手伝いをしてくれたのが

NLP講座 マムでありました。


いまだから ぶっちゃけ 言ってしまうと

「理解不能ということが 理解できた」

ということでしょうか。


もっといえば

「理解不能なところが 面白い」


というわけで 「もーりーのNLP講座マム

■9月2日(日)10時半~12時半(時間訂正しました)

■横浜市泉区 テアトルフォンテ
 
    相鉄いずみ野線 いずみ中央駅隣接

■会費 1000円(全5回 次回日程は 随時調整)


■空席わずか 

■ご連絡はこちらまで 

  伽屋茶房ホームページ http://togiya-sabo.com/index.html

  E-mail sabo@togiya-sabo.com


banner (6)
情報の少ない息子の専門は
情報工学科。














えほんの森の そら

もりちゃんちに

ももくりの取材におじゃましました


DSC02712 (2



はら そらちゃん こんにちは


DSC02711 (2)12


そら はい お待たせ。はらちゃん。


DSC02715 (1)



そら アップもね。


DSC027191.jpg
そら  はらちゃん。ちゃんと 撮れてる?



はら  o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆ ばっちりだよ~



えほんの森の そらちゃんを よろしく。






banner (6)
ちゃんと 撮れてたら
ポチして~

はらがえらぶ絵本ランキングベスト3


オオカミ (世界の絵本コレクション)オオカミ (世界の絵本コレクション)
(2007/12)
エミリー グラヴェット

商品詳細を見る



もりちゃんが持ってる絵本は

表装が鈍い赤で

重厚なアルバムみたいで

イラストもなかったんですが

アマゾンで検索しても

これしか出てきません。



で。この オオカミ。

なんというか、作り手のわくわくが伝わってくる

凝った作品。


きっと エミリーさん

これ 作ったとき

子どもや 大人が

意表をつかれて

どきどき びっくりする顔 想像して


もう それだけで

1週間は ゆっくり

眠れなかったんじゃないかな

というくらい 趣向が凝らしてあります。


で、読み手は

これを 読んだときの

子どもや おとなの

びっくりした顔を 想像して


もう それだけで

3日は わくわくして

落ち着かないんじゃないかな

というくらい 楽しい絵本になっております。



で、はらのような聞き手は

これを 作った作者は

どれくらい わくわくして作って

これを 読んだ読み手は

どれくらい わくわくして 読んだだろう

と想像して

いっしょうのうちに 何回か

にやにやしながら

思い出すような 作品です。



「秀逸」


banner (6)
簡単にいうと
「まじ おすすめ」

こめらの森 訪問記

茨城県笠間から さらに足をのばしての
ももくりツアー。

茨城県笠間ツアーの前日程で
こめらの森に立ち寄られたようです。


ももくりプロジェクトの支援先

「こめらの森」 への 訪問記が

ベラ先生のブログ(←クリックで記事にとびます)から 
アップされましたので ご報告です


20120810135102df5.png


( ̄ヘ ̄)うーん

やはり テーマは 「木」・・「森」ですな。。


このところ わたしのまわりの 

絵本の読み聞かせワールドでは

この 「森」というテーマが

集中していて 

それが ぐうぜんとは 思えないくらいの

パワーで 引き寄せられています。


いやいや けっして

もりちゃんの PR・キャンペーンというのではなくね。


我が家の田舎の 土地問題も

難航しているようで


しばらくは この 「もり」というテーマから

目が離せません。


しかし、それにしても

このなまけものの 平和そうなこと。



ふたりの ナマケモノ (講談社の創作絵本)ふたりの ナマケモノ (講談社の創作絵本)
(2010/04/27)
高畠 純

商品詳細を見る

ベラ先生おすすめの絵本



banner (6)


おもて ななめ ななめ うら

むすめが つぶやく


わたしの 表面だけみて
わかったように
言われるのは いや


DSC02658.jpg


わたしを ななめから みて
わかったように
言われるのも いや


DSC02660 (2)

でも

わたしの 考えていることが
わからない
って 言われるは さみしい



DSC02660 (1)


若干 二十歳


DSC02675.jpg


わたしは ここにいる




banner (6)
ももくりのご報告は明日

ランキングは・・?テヘヘッ(*゚ー゚)>

はらがえらぶ絵本ランキングベスト4

いよいよ 明日は 茨城県笠間市 学童保育 ももくりツアー


ももくり

今回残念ながら 私はお留守番ですが
精一杯の エールを

    o(゚∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/フレー\(☆^∇゚)o

「夏も頑張ってますからね♪ お気をつけて」


というわけで、本日のはらがえらぶ 絵本ランキング第4位は こちら


花さき山 (ものがたり絵本 20)花さき山 (ものがたり絵本 20)
(1969/12/31)
斎藤 隆介

商品詳細を見る



ついつい 感情移入してしまいます。

健気だった自分に

ナルシシズム満載で

過去の 頑張ったあんなことや

こんなことを 思い出して

自分の心にも 一輪の 美しい花を

咲かして みたりします。


ただ そんな風にして

うっとりすると いうよりは

「確かに そうかも」

と なんか 元気が出る感じ。


いやいや。。このお話はね。

人がね 誰かのために

ちょこ~っと 我慢をしたら

人知れず きれいな 

花を咲かせる山が あるというお話


20100330113709(1)_20120808114049.jpg
こうふくを 運ぶ 福ちゃん(クリック)が
咲かしてきた はなばな(イメージ画像)



「自己犠牲」も 2種類あって


豊かな心の 芽を摘むときと

豊かな心の 花を咲かせるとき。


で、過去に蒔いていた

自分の選んだ行為が 実は

自分の知らない どこかで

花を咲かせているのかも

と ちょっと 嬉しくなってみたりして。




人知れず 優しさに咲く 花咲き山

なみだの 雫に 花の咲く





ころんの ハナをおしてみて~
banner (6)

はらがえらぶ絵本ランキングベスト5

本日は 1年前には 絵本にまったく

興味がなかった はらが選ぶ

絵本ランキングの日です。

この1年で、少しは絵本を 語れるようになったのは

絵本を 愛してやまない

読み屋の あべちゃんと もりちゃんの おかげ


というわけで、早速 いってみたいと 思います。


第5位


いったでしょいったでしょ
(2004/03)
五味 太郎

商品詳細を見る


あべちゃんが紹介し
もりちゃんの コンサートリーディングで
聞いた絵本


なんというかなあ・・

深いんですよ。

母の知恵というか、教育というか、愛というか

そんな 深淵で 壮大なものを

さらりと 描いている

あっさりと。

心理学者 教育評論家 宗教家 が

400字詰め原稿用紙に 

20枚は かかるところを

わずか 十数ページで 語りつくしてる


ほら この絵本を紹介するだけで

ブログ 3日は かかりそう

もう 第4位の 発表なんか

どうでもいい感じ


例えば 評論家でも 先生でもいいんですけど

お母さんは こんな風にしたほうが いいですよ

なんて 教えてくれた とするじゃないですか。

若くて(わかくなくても) 一生懸命で 頑張り屋の

お母さんは 「ああ こんな風に すべきなの」

って 真面目に 思い込むじゃないですか

そんな いいお母さんに限って

「いやだ 私 だめなママ」

とか 思い込むもんじゃないですか



でも この本は くすっと 笑って

おしまい。

「あら わたしにも できそう」

「いやだ、わたしのこと?」

「わたし もしかして いいお母さんになれそう」

なんて 幸せになります。


まあ いろんな お母さんが

幸せになれなくても

少なくとも 読んだもりちゃんや あべちゃんは

くすっと 笑って幸せに なれた 作品




あとは 勝手に 読んでみてください



第4位の発表は

また あした



banner (6)
なげやりな中に
愛を感じていただけるかしら?




読んでますよ

最近ご挨拶で こんな風に言われることが増えてきた


さぼの 活動は リアルなので

活動とともに 読んでいただける

機会が 増えてきた ということか


このブログも わたしに 私物化されているものの

公式ブログに 認定されている。



ま・・認定したのも 私だけれども


 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ



DSC02644 (1)



あべちゃんや もりちゃんは

カンガルーのポケットのように

懐が 広いから


読み屋は 読み屋の

好きなように 読むから

書き屋も 書き屋の

好きなようにかいてくれ


と いうのをいいことに

書きなぐりの 日々なわけ


DSC02649 (1)



で、本題の

「読んでますよ」


私は 書くのが好き なんて いってたけれど

こんな 風に いってもらえるようになって

はた。と 気づいた。


( ̄□ ̄;)はた。


やだ。

「読んでもらうのは もっと 好き♪」

DSC02656 (1)



だって、書くだけでいいのなら

ひとりで 毎夜 日記を つければいいわけで


それを こうして ナルシシズム満載の

ちょっと 大人の表現を使えば

マスターベーションを見せつけてるわけで

それを 「書くのが好き♪」とは

ちゃんちゃら おかしいと いうもの

DSC02650 (1)



というわけで あらためます。


「書くのは好き。

でも よんでもらうのはもっと好き。」


でね、とどの つまり

わたくしが いいたいのは・・。


DSC02638 (1)


いつも 読んでくださって

有難うございます

これからも 楽しい記事を書いていきますので

ぜひ 読んでください



ということ。

前置きが ながくて すみません。

banner (6)

今日は8月6日
ももくりメンバーは
茨城県笠間へ
本日 はらはお留守番

今頃 学童2校終えて
ランチかな?


原爆の日で覚えてたら
きょうではなく
長崎(8月9日)でした

連絡有難うございます








教え子と飲み会

一昨日のみなとみらいの夜
仕事が終わって
近所の居酒屋に
教え子たちと飲みにいった

三人で

彼女らはわたしの教室がスタートしてすぐに
入ってきた子たちで
今年二十歳になった

先日 漢検を受けに来て
話の流れで
そのうち 飲みに行こうということになっていて

お昼から いい感じで 動いて
美味しい麦酒が 飲みたくなって
急に 声をかけたら
すぐに 「行きます!」と返事がきた

beer.jpg


わたしの教室を卒業してから
相応に いろいろ 学んだり 悩んだりしたようで
あのころの 彼女たちとは
思えない成長ぶりだった

同じように こちらも
いい感じで 歳をとってるからか
気遣いさえ見せてくれて

わたしの仕事にも 話をふってくれる


「先生は 人のために ついやってあげちゃうほうでしょ」

「うーーん。」

「そうじゃなきゃ 塾の先生なんか やってられないよね」


そんなことに 思いが いくくらいだから
やはり そんなことを 彼女らのひとりは 悩んでいて
時折 ぐっと つらくなるそうだ



つらいときは 「つらい」でいいんじゃないかな
つらいのに 「元気そうな顔をしてなきゃ」 とか
「つらい自分は だめな自分」 って
いちばん 苦しめてるのは 自分だよ

でも

つらいときでも
相手のために

「元気そうでいなきゃ」と無理をする

そんな 真面目さと けなげさが
いつか きっと
あなたの魅力になるよ



と言おうとしたが やめた




その代わりに

うんうんと うなづき

自分のことばは
ビールと 一緒に
一気に流し込んだ



彼女はきっと大丈夫だと思う



banner (6)




アトリエチルドリンパーク

いってきました。
横浜みなとみらいパシフィコ横浜。

みなとみらいは大好きな場所でここに来るだけでテンションあがります。

空が青い

DSC02620.jpg

青い

DSC02618.jpg

青い

DSC02621 (1)

30度をゆうに超える
暑さの中を 駆け足でやってきて
カフェに

DSC02622 (1)

カフェに

DSC02623 (2)

気持ちはひかれますが
ここは 惑わず(あたりまえ)


HALLCへ

DSC02624.jpg

簡単なアンケートに答えて

DSC02626 (1)

いざ・・

エコトワザ

http://ecotwaza.com/

DSC02632 (1)

あれ?( ̄ー ̄?).....??ありゃ??


よみきか・・


 

  ヾ(^∇^*)まあまあ・・・



昨日 環境省 地球環境局の特別協力と記したとおり
主なテーマは 

地球温暖化防止のため、「クールシェア」という

「家族や地域で楽しみながら節電になる取り組み」とともに


日本に本来ある 資源と知恵とで

未来の環境を守ろうという取り組み


今回 読み聞かせが 取り上げれたのも

電機 や 機器に 頼らず

素朴で 楽しくて 誰にでも出来る

家族での 過ごし方

子育ての あり方

家族や教育の 原点が見直されたからと

思われます



というわけで ふたたび

「エコトワザ」

ここには

9de10 組で什(くでじゅう)プロジェクトの ご案内が

DSC02634.jpg

つまりね 日本の森林保護と
森林資源の 有効活用のために
企画された 取り組みのようです。

しかも これらの 販売が9セットに達するたびに
1セットを 被災地支援と支援として 寄付するそうです。

間伐財を利用した 材木キットで
シェルフを

DSC02632 (2)

被災地での非難場所では
間仕切りとして 利用されたりもしたそうです。


森や山の話は
実は 他人事ではなく
我が家も同じ問題に
悩んでいるのは
以前の記事(クリックで開きます)で 
お話したとおり

実家では とうとう
手放す方向で
決まりつつ あります

父が 命に代えるように
守った土地 山でしたが

管理することは 本当に難しい

30年前
成長すれば
娘らの 住宅の資材にでも
あるいは わずかながらでも
子や孫の 財産にと
嬉々として 植えられた
杉や ヒノキは

とてもとても 管理も出来ず
売る宛てもなく
むしろ それが故の
負担も ある

ありゃりゃ・・


ここは 気持ちを前に 前に

ささ・・ももちゃん 読んで読んで・・

DSC02636.jpg



だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)
(2008/08)
かがくい ひろし

商品詳細を見る



こどもたち 大喜び♪

うん 平和だ


これらは すべて アトリエチルドリンさんの企画

なんと チルドリンさんの 本部は

三人で運営されてるそうです。

あとは各地の ボランティアさんや 企業との連携で。

あまりにも 壮大すぎて

一回の参加では つかめませんでした。

でも 次につながるというか

未来につながる 核心は しっかりとつかんできました。

ももちゃん アトリエチルドリン(それぞれ クリックで開きます)のみなさま

有難うございました。


この企画明日までやってます。

ファミリーライフフェア2012

ぜひ お子様連れでいらっしゃってください。



熱いハートに 

すす風がひと吹き

吹きわたります




banner (6)

緊急告知

本日 MOMOさんのお声かけで こちらに

緊急参加することになりました。


ファミリーライフフェア2012

http://www.koelnmesse.jp/FLF/exhibitor%203.html


横浜みなとみらい パシフィコ横浜

輝く子どもの将来と家族の生活向上のための、

見てふれて体感できる、体験型イベント

  8月3日(金)~5日(日)


チルドリンパーク
  環境省 地球環境局 (特別協力)

     参加料無料


もりとはらはこちらの 読み聞かせ(絵本の読み聞かせ&フリースペース)に
10時より14時 参加させていただきます。
みなさまの ご来場をおまちしております。

(追記 明日明後日もやってます)



banner (6)

本日の記事は ↓です

あらためましてご挨拶

あらためまして。


いつも ご訪問のみなさま。

あるいは 本日 初めておこしのみなさま。

オリンピックもたけなわの よき日に

こちらの ブログに お越しいただきまして

まことに 有難うございます。

支離滅裂に 書きなぐるかのような

ブログではありますが、

読み聞かせの活動を 通して

日々の つれづれや

心に 湧き上がる感動を

書き溜めて、

その 積み重ねの 毎日の 先にある

未来を 楽しみに

しているところであります。

画像をクリックするとホームページにとびます
06272_20120627224937.jpg
                   伽屋茶房の初夏
最初から

わたしを必要としてくれている方のための

ボランティアではなく

わたしが ただ さぼや ももくりを

必要としているからこその

ボランティアでした。


まんまるではない

できそこないの じぶんだからこそ

こうして 歌いながら ころがりながら

この1年 やってこれた ことを

嬉しく思います。




長いこと ひとり語りのような ブログでしたが

書き始めてから はや2ヶ月半。

このブログや あるいは ホームページを

みなさまとの 交流の場として

まいりたいと思います。

読み聞かせや 子育て 自分育てに関するコメント

あるいは 「こんな 活動やっている」

「さぼに読み聞かせに来て欲しい」

などの情報が ありましたら、

メール コメント欄を 利用してお寄せください。



                 えほんの森 ことばの泉

                   伽屋茶房 広報 はら


☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'°☆楽しいコメントお待ちしてま~す


banner (6)

大きくなったら何になる?

前の記事(→記事はこちら)を読んで、娘のことば。


「なんか 

『私トラウマで傷ついてます』

って 感じだったね」と。



私は たぶん この話を

うらみつらみ たっぷりに

家族に 話してきたからだろう

(今度は ブログでもか)

という ところかな?


いやいや ごめんごめん


家族には 甘えてるから

そんな 話もしてきたかもしれないが

こうして 臆面もなく

甘えた自分の ナルシズムを

ネットで さらせたということは

そろそろ このことに 

決着がついてきたのだよ。




新装 ぼくを探しに新装 ぼくを探しに
(1979/04/12)
シェル・シルヴァスタイン

商品詳細を見る



ぼくを 探しに(こんな内容)


へこんだ部分を 求める旅に出る

へこんだ部分に ぴったり の

かけらを 探す 旅に


雨に打たれて 

風に吹かれて


らったった らったったと

歌を 歌いながら



ところが なかなか

ぴったりの かけらなど見つからない


大きかったり 小さかったり


そうして ようやく

 みつけた!


ところが どうしたことか

思うように 歌えない

思うように 転がらない



かけらを おいて

もういちど

へこんだ 自分を 取り戻す

へこんだ 自分が 本来の自分

らったった らったった





あべちゃんが 懇親会で「読んだら?」といってくれた作品

やっぱり 次回 読ませていただこう


banner (6)
コロンは良くほえて
他人を寄せ付けない
そして家族にもくほえる










保育士懇親会で読んだ絵本たち テーマは「探す」

スタートはもりちゃんより これ




いったでしょいったでしょ
(2004/03)
五味 太郎

商品詳細を見る


もとはあべちゃんの紹介によるけど
もりちゃん これに 音をつけて
すっかり 自分のものにした感じ

前回ももくりでも 子どもたちから
笑い声が
もちろん今回も
私も 大好き

母の優しさと機知を さがす


えがおをさがしに―メルローズとクロック (児童図書館・絵本の部屋)えがおをさがしに―メルローズとクロック (児童図書館・絵本の部屋)
(2006/05)
エマ・チチェスター クラーク

商品詳細を見る


これを 読みたくて
テーマは 「さがす」となったくらい
もりちゃんの いまの 一押し
英語のオリジナルも 同じくお勧め

えがおを探しに いく旅のゴールは?


次は これ
ちょっと 表紙絵が違いました
アマゾンではこれしかないのかな?
もりちゃんのは もっと
赤くて 重々しいの


オオカミ (世界の絵本コレクション)オオカミ (世界の絵本コレクション)
(2007/12)
エミリー グラヴェット

商品詳細を見る


秀逸。
みなさん うなってました。
わたしも うなりました。
みなさんにも 聞いていただきたい。

アンコールをうけて
もりちゃん お約束

だめよ、デイビッド (児童図書館・絵本の部屋)だめよ、デイビッド (児童図書館・絵本の部屋)
(2001/04)
デイビッド シャノン

商品詳細を見る




あべちゃんの部

ちいさいねずみ (日本の絵本)ちいさいねずみ (日本の絵本)
(1980/03/03)
さとう わきこ

商品詳細を見る


満月をチーズだと思った小さいねずみは
どこまでも おつきさまを さがす

お月さんは、ちんがり わらっている

(あべちゃんは この「ちんがり」に やられたんだなとわかりやすい)

いっしょけんめい求める 心は豊かになり
その姿は すなおに ほほえましい

おつきさまも おもわず ちんがり ほほえみます


Ehon_27950.jpg
のばら (平和かみしばい) [大型本]
桜井 誠 (イラスト), 小川 未明, 堀尾 青史

つづいて 小川未明の原作「のばら」の朗読

平和を希求する 探す

まずは となりにいる人を 愛することから 始まりますね





はらは ご挨拶で あべちゃんのこの記事(→記事はこちら)を紹介させていただきました

         「夏もがんばってるね

探す」ミッションは

あべちゃんは 人の愚痴や不満を 楽しいお話に変換できる人口知能を備えている

「今日の あべちゃんが アンドロイドだという 語録を探せ



あべちゃんの 保育士さん時代の お話
すごかったですよ~

さすが!

ネタに変換してました


画像をクリックするとホームページにとびます
06272_20120627224937.jpg
                   伽屋茶房の初夏

さぼは 楽しいお話会を これからも 企画していきます
学校・幼稚園・保育園・病院・老人ホーム
どちらにでも まいります
どうぞお気軽にお声かけください




ただ どらえもんみたいに どこでもドアはないから

交通費は出してね
o(〃^▽^〃)oあははっ♪


ランキングに参加しています
banner (6)
バナーをクリックしていただくと
ポイントが入るしくみです。




最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

