

3歳児4歳児5歳児は違うぞ!

2歳児が笑ってなかったからといって

誰に 馬鹿にされたわけでもありませんが、

きっぱりと 申し上げます。


3歳児 4歳児 5歳児 6歳児には 大うけ!!


わざわざ !! つけてまで
話すことでも ないんですけどね。

原宿保育園 もう 通い始めて 半年過ぎればね
お互い 情もわくというか

もう チーム みたいなね。

あなた 読む人 わたし 笑う人

みたいな コミュニケーションて あるじゃないですか。


別に わたしたち 芸人じゃあ ないんですけど、

今日は つかみ よかったね

なーーんて 帰りの車の中で

反省会とか してるようじゃ まだまだで。



もう 読む人と 受ける人が 役割分担 みたいな。


アスリート と サポーター の関係に 似ているけれど ちょっと 違う。


え?わたし あなたたちに 読んであげてるつもりが 読まされてる?

主役はどっち?って いう 境地。




でも 聞き手が主役の 読み聞かせ





やっぱ さぼの 読み屋って すごくね?

人気ブログランキングへ

書き屋にも応援たのみます。












さぼってすごいヘ(ё_ё)ノ

いきなり 自慢です。



本日久しぶりに 原宿保育園で

「もーりーの元気もりもりイングリッシュ」でした。

いや あの2歳児さんの 瞳のあどけないこと。

不思議なもので

2歳児さん。

無表情なのです。

笑ってない。

でも 絶対 楽しんでくれてるのがわかる。

だって もう 微動だにせず 釘付け。


きっと 宇宙人を見てる感じなんだと思う。

あべちゃんや もりちゃんのこと。

私にだって 彼女らは 不思議星人に見えるんだから

2歳児の ピュアな瞳を もってすれば

そりゃあ 未確認不思議生命体に 見えて 当然だわ。



「この人たちは 何がどんだけ 楽しいんだろう?」



2歳児にして もう違和感が あるくらい

もりちゃん と あべちゃん 楽しんでました。



あ ごめん 私も。



で、なにが自慢なのかって?

人気ブログランキングへ
それくらい さぼは元気が出るってこと!
さぼ血中濃度満たされました。



UMEBOSHI

9月5日、モーリーの元気もりもりイングリッシュのレッスンで、
二ヶ月ぶりに 原宿保育園に 行って来ました。

まずは年少さんクラスで。

DSC02758 (1)

読んだ絵本は これ。





ぎゅっぎゅっ
(2000/11)
ジェズ オールバラ

商品詳細を見る



ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集)ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集)
(2006/05/20)
なかの ひろたか

商品詳細を見る

なんと 私が読ませていただきました。

で、もりちゃんとあべちゃんの読んだ絵本、
きちんと 書き留めたのに
「目指せ!できる 広報」なのに

データ消しちゃいました。

上の2冊も もりちゃん推薦なので間違いは
ありませんが、あべちゃん もりちゃんが読んだ絵本が
「どうしても気になる方」は明日までお待ちください。

どうぞ お楽しみに。

で、こちらはおなじみ
年長さん の 手による、 

THE 食育幼稚園。
 UMEBOSHI
DSC02768.jpg


思わず ローマ字

だって、たった5年前に生まれた子たちが

漬けた梅干ですもの これくらい ハイカラ(←死語)ぐらいがよろしいかと・・。




というわけで、立派に漬かった梅干をお披露目いただきました。

この紫蘇にそまる梅の美しい紫を 日本の伝統色ではなんと

表現するかのかと 思ったら

ずばり 梅紫

なんかいいじゃないですか。

「言い得て妙」とはこのこと



このことばに出会えた 佳き日に感謝

原宿保育園のこどもたちに感謝。


そこで 一句。


 古式ゆかし


  梅紫の UMEBOSHIの
(じあまり)







次はおにぎりパーティですって。
banner (6)
いいな いいな!たまちゃん いいな!
 

原宿保育園「元気もりもりイングリッシュvol.3」(3)

DSC02414.jpg

前回の3・4歳児に加えて、今回2歳児さんが加わってさらに層が厚くなったよ!

DSC02412.jpg

みんな良い子に並んで待ってる。

今日読んだ絵本は・・

ぞうのボタン-字のない絵本-ぞうのボタン-字のない絵本-
(1975/03/20)
うえののりこ

商品詳細を見る



ちびゴリラのちびちびちびゴリラのちびちび
(1978/08)
ルース・ボーンスタイン

商品詳細を見る



せみとくまのこ (紙芝居ベストセレクション 第2集)せみとくまのこ (紙芝居ベストセレクション 第2集)
(1975/08/01)
鶴見 正夫

商品詳細を見る



すっすっはっはっ こ・きゅ・う (絵本・こどものひろば)すっすっはっはっ こ・きゅ・う (絵本・こどものひろば)
(2010/11/17)
長野 麻子

商品詳細を見る


げんきもりもりイングリッシュ!スタート
kuziragumi_20120619230754.jpg



右手写真もりちゃんの爆裂ヘアーに注目('旦')ジーッ
DSC02430_20120708082106.jpgDSC02421.jpg



It Looked Like Spilt MilkIt Looked Like Spilt Milk
(1988/06/01)
Charles G. Shaw

商品詳細を見る

この雲は何に見える?
DSC02369 (2)




こちらをクリック


人気ブログランキングへ
☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆夜ポチのみなさん有難う!

DSC02452 (1)
昨日は七夕

小たまちゃんのはなし

たまちゃん率いるくじらぐみさんに保育実習の小たまちゃん(仮名)がいました。
あべちゃん比でわかるように 小たまちゃんは長身です。
しかも、個人情報保護のため顔は隠してますがイケめんです。
DSC02437_20120706020117.jpg

まあ保育実習の青年男子にそんなみーはー情報は関係ないのですが・・・
もし このブログを読んで頂いているのならば やはりエールを送りたい。


わたしも教育学部出身でした。
保育園の実習こそなかったけれど、
幼稚園、小学校の教育実習にはいきました。

授業のスキルがないことは当たり前、
だからこそ教材準備には力をいれ
夜なべして教材を準備するものの
しょせん、それだけ。
授業は・・・。

もう数十年前のことでうろ覚えなのですが
小学校一年生「国語」の授業で
「かごいっぱいに苺を摘んで」というシーン。

わたしはフェルトで苺のマスコットを数十個。
しかも綿入り。ほぼ徹夜。

今から思うと、そうでもしないと、当時
満足な授業をする自信がなかったんですよね。

結果。

苺は大変大うけ。こどもたちみんな興味シンシン。

ところが、ただ一人の子が
「トイレにいっていいですか?」と。

これを許したところ、われもわれもでクラスの三分の一がトイレへ。

教育実習は6月の頃。
2ヶ月前は幼稚園。

当然 指導教官からは 「一人の甘えを許すな」と
きつーく指導をうけました。

保育実習とはまた違うかもしれないし
保育園のことは まったく、わからないけれども

こうして、将来の日本を支えるこどもたちの保育にあたる
やはりこれまた 将来の日本をささえる若人をみると
うっとうしいのは承知のうえで
思わずつい エールをおくりたくなります。


がんば。小たまちゃん。

こちらをクリック


人気ブログランキングへ
☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆夜ポチのみなさん有難う!





最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

