

のんびり ゆったり 学問のすすめ

DSC01950 (2)

昨春はこのメッセージで家族に失笑をかった。
このことばは 福澤諭吉「学問ノススメ」のなかのことば。


人は生まれながらにして
貴賎上下の別はないけれど
ただ学問を勤めて
物事をよく知るものは
貴人となり 富人となり
無学なる者は
貧人となり 下人となるのだ



明治初期 人口が3000万人の時代に
約300万部売れたという
脅威の大ベストセラーだったわけだけど
この 「学びて富み 富みて学ぶ」のことば
決して 金儲けの話ではなく

「学問というのは財を成すためにあり、
また財を成してなお 学び続けなくてはいけない」

というお話。
当事 「財を成す」というのが「成金」と同義語で会った時代に
事業を成功させることは私欲ではなく
「社会貢献」であるという発想を生んだ人。


末子大学受験が終わった春
ささやかなお祝いの席での
この壮大な言葉が
家族にどん引きされた。

その反省を生かして
今年新年会でのメッセージは これ。

DSC03154 (1)
別の意味でまた家族どん引き。


人気ブログランキングへ(←応援ぽちよろしくお願いします)

つうか、これが出されたときには
頼んだ自分が
この メッセージを忘れていて
苦笑(;^◇^;)ゝ イヤァ




たたたたたんたん たんたんと

おせっちゃんちの 長男くんは

たたたたたんたん たんたん くんでしたか。


いやあ それは おめでたい!

オメデト! ^-^)ノ☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪

 VIVA たんたん♪


なんですか?

やっぱり コツは

「放置」ですか?


いやいや 失礼!

ヾ(^-^;) ゴメンゴメン



それは きっと 「待つ」ということなんでしょうね。

 「待つ」 (←珠玉のメッセージをクリック




おせっちゃんのブログを読み終わるまで

人気ブログランキングへ
わたしも「待つ」




夏の元気みいつけた

のびほうだいの ワイヤープランツに

DSC02613.jpg

小さいお花が 「こんにちは」

DSC02610 (1)





猛暑に枯れた コンシンネ

DSC02261.jpg


「いやいや まだまだ」

 青い笑顔が ほとばしり

DSC02261 (1)





日に焼かれ 紫にうれた

 もみじの枝の 継ぎ目にも

DSC02616.jpg


おくるみに くるまれ

ベイビーの誕生



DSC02615.jpg


「で、でも・・だいじょうぶ? 暑くない?」





「おお これは たいへん」と

庭魔女レディ ローズマリーが

DSC02564.jpg



シャラララん
と からだをふるわせ



午後二時の 灼熱の太陽に

うだる風を




DSC02564 (1)

清風に  かえた





涼風に誘われて





もう枯れてしまった と 

とうに 忘れかけてた 花からの

DSC02609.jpg


「お久しぶりね」の暑中見舞い


DSC02609 (1)








はらの 元気は 
banner (6)
クリックで補充 シャラララン
皆さん 応援有難うございます

むくむくむくげ

只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!!


むくげ
DSC02538.jpg

むくむくむくげ

DSC02571 (1)

むくっ

DSC02558 (2)


むくーーっ


DSC02563 (1)



むっくーーーーっげ



DSC02574 (1)





ゆりぃ

DSC02525 (1)


ゆりりりりぃ

DSC02535 (1)



ゆりりい


DSC02550 (2)



ゆぅり~いっ~



DSC02551 (4)




│出口│ヽ(^ ∇^* )ツ....... バイバーイ♪





みなさま 良い週末を♪
banner (6)
ももくりコンサートまで
あと4日o(^o^)o ワクワク




こーんな感じ

今日の記事は下に続きます。



   えほんの森 ことばの泉
        伽屋茶房

公式ホームページ リニューアル

  「さぼ」の公式ホームページを更新しています。(7月18日)


   ご興味のある方はぜひごらんください。



      画像をクリックするとホームページにとびます
06272_20120627224937.jpg



(注意話無駄に長いです)

ひさしぶりにさぼのミーティングでした。

楽しいなあ・・

来週末の保育士さんたちをご招待しての、さぼホームでの

読み聞かせ会の打ち合わせが主なテーマなのですが、

意外にさぼのみなさんは、読み聞かせや広報やそれぞれ本業や主婦業、母業まで忙しく、

イベントをこなすわりには、ミーティングの時間があまりとれないのです。

だから、会ったときには、みんなそれぞれに 話したいことがたまっているので、

話題があっちにいったり、そっちにいったり 忙しいことこのうえない。

女三人寄ればかしましいとはこのこと。


なんだか、どこか懐かしい雰囲気で 

思い出してみると

そうそう、我家 四人姉妹が こーんな感じだった。


今日も、このブログのレイアウトが壊れてるよと

朝から 実家のはな姉ちゃんが電話をくれた。

わたしのPCから見ると 平気なので

どこがミスってるのか 皆目見当がつかず

すこし 修正しては 電話で確認。

また修正しては 電話で確認。

遠隔操作で 背中のボタンをとめるような面倒くさい作業で、

無事完了したのは 夜10時過ぎ。

ま~ったく、気にする様子もなく 付き合ってくれるどころか

むしろ、一緒に楽しんでくれた。

   こーんな 感じo(*^▽^*)o~


やだ・・。


あべちゃんや もりちゃんって

はな姉ちゃんに そっくりだったんだ (^ー^* )フフ♪


今日 あべちゃんは 次回の読み聞かせ会の準備の品で

「いいものがあるの・・( ̄ー ̄)ニヤリッ」

って うら若き10代のような 軽やかなスキップで

奥の部屋から その「いいもの」をもってきた。

嬉しそうに

   こーんな感じo(*^▽^*)o


もりちゃんは暑い中 ひいひい 言いながら
抱えて来た 絵本を 披露してくれた

「この絵本 素晴らしいでしょ」

って言ったときの顔が

   こーんな 感じo(*^▽^*)o


ねっ! ほら 似てる・・・



ところで・・。


「女三人寄ればかしましい」のかしましいって
姦しいって書くって知ってました?
私の実家は典型的な女系家族で
母方は8人中7人が女。
父方は5人中父だけが男でした。



そして私たちは4人姉妹。

だから・・・





   こーんな漢字(かんじ)

女女
女女 しい
 




梅雨明け猛暑の昼下がり、
太陽はどこまでも暑く

そして

さぼは 今日も平和だ






ころんを押すと喜びます
   ↓
banner (6)

      ・・・私が o(*^▽^*)oエヘヘ



最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

