

さぼの楽しさ

こんな風に書くと 自慢になりますが、
でも ブログなので 書かないと
伝わらないので 書きますが

さぼ は 楽しい!

それがなんでだかは わからないのだけど
たぶん あべちゃんや もりちゃんの
絵本 大好き エネルギーの おかげだと
思うのだけど

それに関しては
前にも書いたのだけど

スキノエネルギー(←クリック)

もう これに つきると思うんですね。

好きという パワー!

これには 掛け値がない。

掛け値がない

英語で 言えば

 priceless (値段が付けられないほど価値がある)

楽しくないはずがない。


正直、私には とても 不思議なんです。

私には そこまで 絵本が楽しいとは 思えない。

でも 彼女らをみていると

わたしは 自分に欠落しているものを感じる。

そして 彼女らは その欠落したものまで

愛するエネルギーに 満ち満ちている


真っ赤なお鼻のトナカイは

鼻が真っ赤だったから

愛されたように


絵本の世界では

不完全なものが

不完全ゆえに愛される


絵本が素晴らしいというところまで
実感できないけれど

おそらく 素晴らしいんだろう

とは 想像できる


なぜなら、絵本は

少なくとも あべちゃんや もりちゃんを

この上なく 幸せにしてくれて、

しかも その読み語りを 聞いてくれる

奇特な 人々が おいでになる。


そう この私も その 奇特な人の 一人なのであります。


ここで 宣伝。


来年より さぼ の新企画。


さぼの 「ことりのお話し会」

毎月 伽屋茶房 本店 にて

定期的な お話し会 を 企画中。

よろしければ ぜひ おこしくださいませ。


人気ブログランキングへ(←応援ぽちよろしくお願いします


さぼってすごい!

さぼってすごい!

たぶんこのフレーズ こちらのブログでも何度かつぶやいたと思いますが・・

あらためて・・さぼってすごい!

いやね、今日の読み聞かせ会。

淡々とスタートしたんですよ。

平常心。

妙にハイテンションにうかれることもなく。

あらあら、今日は微妙に クールな私。

みたいな 感じでね。

ところが・・。


スタンバイして

おばあちゃまの姿が見えたとき

血流がぐぐぐ・・と流れるのです。

ともに 楽しみましょ!エナジーみたいの。


なんなのでしょうねぇ?


あべちゃんや もりちゃんは

自らの おなかとかしんぞうとかあたまで
たぶん こんな えなじーを作り出してるのでありましょうが

そしておそらく えほん という
触媒によって そのエナジーを作り出してるのでありましょうが


はらは いったいどこに このエナジーが生まれ
なんによって 誘発されてるものか
はなはだ 疑問。

しかも いまは そんな疑問はともかく
今日の 和やかな 読み聞かせ会を お伝えしたい。

画像がなくて残念!

画像がなくても 伝えられるくらいの
筆力 タイピング力で お伝えしてみたい!!!!


つづく


人気ブログランキングへ(←応援ぽちよろしくお願いします)
葉桜のいま はたして続けられるか?

書き屋宣言

有難くも 伊藤忠財団の贈呈式に
ご招待いただいて さきほどの 記事の内容の薄いこと。

これがあべちゃんや もりちゃんだったら
いや ベラ先生だって マルータ先生
MOMOちゃんに おせっちゃん
絵本を読まない ふくちゃんや えるちゃんだって
いやいや 音楽プロデューサーで 今年還暦だけど
そうは 見えない ふくちゃんパパだって

もっと 気の利いたことが
書けるでしょうに。


そういう意味で

猛省いたしまして、あらためて。


私は今回も絵本は買いませんでした。

欲しくないから。

欲しい~っ! って
気持ちが 起きないから。

でも、絵本が大好きで
文庫に情熱を傾ける 
やさしくて あったかい
人たちが 大好きです。

わたしにとっては
彼女ら 彼らこそが
主人公。

殺伐とした社会に
そこだけは いつも 
ゆるく ぬるく
ほんわりとした
空気が流れていて

彼女らの周りでは
いつも 深呼吸が できる。



子どもらを 育てるために
読み屋が 絵本を読むならば


絵本を 読むでもなく

絵本を 書くでもなく

わたしは 読む人を 応援する活動をしよう。


頑張れ~頑張れ~


そんな 書き屋宣言。


人気ブログランキングへ(←応援ぽちよろしくお願いします)
higasyiya3.jpg
書くとおなかがすく

伊藤忠記念財団「子ども文庫助成事業」贈呈式

2月12日 快晴
伊藤忠記念財団 こども文庫助成 贈呈式 行ってきました。

湘南新宿ラインで渋谷か
東海道で新橋か

迷って選んだのがこれ

さよなら 東急東横線
3月リニューアル
DSC03291.jpg

渋谷がターミナル駅から
通過駅に変わります

DSC03292.jpg

85年だって!

2015-85=1930

1930年って どういうこと?

そういうこと?

いやいや・・今日のところは 取り急ぎ こちらへ。

DSC03298 (1)

外苑前出口を上がると すぐそこ。
伊藤忠商事本社。

どどーん!!
DSC03309 (1)

お約束の祈念撮影。
撮っていただいて有難うございます。

DSC03308_20130314140620.jpg

いざ!

DSC03310.jpg

この巨大オブジェは蛇?
でも 体は分かれてる。

そんなことが 気になりながらも
オフィスのIDパスカードを いただいて 受付。

DSC03311.jpg


DSC03311 (1)

気軽な矢印ですが
会場までのフロアは厚めふかふかのじゅうたんで
低めのヒールでも足をとられてふらふらします。
三人で雲の上を歩いているよう。

DSC03312 (1)


DSC03317 (2)

贈呈式は滞りなく行われ
代表者の方、伊藤忠財団の方の
真摯な 文庫活動の熱意にうたれ
そもそも そんな お席をともにできることに
あらためて感謝。

レセプション会場に移って
立食パーティ。

ケータリングは パレスホテル
DSC03323.jpg


DSC03328_20130314140622.jpg

壁に飾られている巨大タペストリーは
大英博物館蔵
DSC03326.jpg

窓からは眺め
眼下に 神宮球場

DSC03321.jpg

勝手にアップして
失礼があってはいけないので
参加者の方の画像はないのですが
招待者・関係者100名ほどの
熱気であふれました。

そして閉会。

感動の冷めないまま
表参道まで歩き
クレヨンハウスへ。

DSC03329.jpg

つづいて 絵本大好きツアー定番
教文館「ナルニア館」銀座へゴー!
画像は千代田線。
赤と黄色と青と緑の
コントラストが楽しかったから。


DSC03331.jpg

一日の終わりは
こんなところで

higashiya2.jpg

こんな感じで
higashiya.jpg

ありがとうございました。
DSC03332.jpg


人気ブログランキングへ(←応援ぽちよろしくお願いします)
昨日は原宿・・保育園

もりちゃんのことばが生きてくる

「私たちは動いてるから
必ず 変化がある」

このことば 覚えていらっしゃいます?
いやいや さぼ暦 浅いみなさんは こちらをどうぞ

もりちゃん いいこと 言ってます!

犬も歩けばぼうにあたる みたいな感じ。


(【意味】, 犬も歩けば棒に当たるとは、でしゃばると思わぬ災難にあうという戒め。
また、じっとしていないで、何でもいいからやってみれば思わぬ幸運にあうことのたとえ。)


さぼなんて、三人それぞれ
好き勝手やってて
それぞれ 互いに 何やってるか
あんまり 興味もなく
興味があっても 互いに テリトリー外という感じで
のん気に 気ままに ふらふらしてたら
面白いネタを もって来る
って 感じ。

で、面白そうだったら みんなで 山分け。

ちなみに 持ってくるのは
だいたい 読み屋さんの お二人。

で、はらは おこぼれに預かって
それを ネタにして ブログ更新してるんだから
一番 美味しい 役どころ。

今日もすごかったなあ・・

各種方面で みなさん
面白いネタを 提供してくれて
まだ 未公開ネタを はらんでいるから
お伝えできないけど、
間違いなく 何か起きる予感。

MOMOちゃん(クリック)あたりも
チルドリンさんとつるんで

「みなとみらいで 絵本カフェ やりましょ!
どうぞ さぼも ご一緒に!
もちろん 天然木のフローリングで」
なんて ないかな?

骨伝導の エルチャン(ホームページ更新されてます♪)も もちろん
来ていただいて・・。

楽しそうだなあ
minatomirai.jpg


人気ブログランキングへ(←応援ぽちよろしくお願いします)
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

