

帰り道の東海道

ただいま東海道。
国府津からの帰り道です。

おせっちゃんのお話会。
う~ん。

いろいろ思いが複雑で…。

実は私、悩みを抱えていたんです。
しかも答えが出ている悩み。


ゆうちゃんのゆうは? (絵本・ちいさななかまたち)ゆうちゃんのゆうは? (絵本・ちいさななかまたち)
(1981/03)
神沢 利子

商品詳細を見る

「こうした方がいい」っていうことはわかってるんですね。

こうすべき

よりは弱いけれども、
多分、そりゃあこうした方がいいだろ…

みたいなこと。

つまりは、子育ての悩み。
子育てと言っても、子離れの話。

アンドロイドなたけおは、
やっぱり、機械ではなく、
正真正銘23年前に、私が産んだ生身の青年で、
ちょっと変わってはいるけれど、
そのちょっと変わったところも愛してきたんですよね。

でも、ちょっと変わってはいるけれど、
それは私の理解の範疇で、
だからこそ、私は理解のある母親ぶることができて、
でも そのわりかし寛大な 自分の理解を超えようとされたとき、


あかがいちばんあかがいちばん
(2005/11)
キャシー スティンスン

商品詳細を見る



こんなにも たじろぐのかと、
自分で 自分の 小ささと、
もう 成人式もとうに過ぎて
いまさら、親を試さんとばかりに
難題を与えようとする
息子に腹立ちもあり
情けなくもあり。



そういった葛藤を引きずって、
行ったわけ。

お話会というから
お話を聞きに行ったつもりが、
ほら絵本って合わせ鏡とかいうじゃないですか

(まあ言ってたのはとんちゃんだけど)

そんなわけで、おとなしいリスナーのつもりで参加したのが、
虚をつかれたように
ミラー反射光線を浴び
涙。


だってだってのおばあさんだってだってのおばあさん
(2009/01)
佐野 洋子

商品詳細を見る


ひとしきり思いをぶちまけ
それでも

「抱え切れない思いは・・?」と問うと

   人間のできることはたかが知れてる。あとは祈るだけよ。

と、先輩ママさんがおっしゃいってました。



「絵本は祈りに似ている」

ということばがしみじみ沁みます。


今日 (福音館の単行本)今日 (福音館の単行本)
(2013/02/13)
不明

商品詳細を見る


いつもはさぼで提供してきた、
絵本の読み合い(とんちゃん語)

今日はとんちゃんの大人だって絵本の会で
堪能してきました。



人気ブログランキングへ(←応援ぽちよろしくお願いします)
新しい今日を生きるために

「大人だって絵本っ!!」
  おすすめです

もりちゃんからのメール

話はもどりますが
先の 読み聞かせ会のあと
もりちゃんから こんなハッピーなメールがとどいてました。

こちらの記事(↓)への
レスポンスかもしれません。


あべちゃんや もりちゃんは

自らの おなかとかしんぞうとかあたまで
たぶん こんな えなじーを作り出してるのでありましょうが

そしておそらく えほん という
触媒によって そのエナジーを作り出してるのでありましょうが

前の記事「さぼってすごい」(←クリック)



はらちゃん、あべちゃん。
こんばんは。
水曜日は、本当にありがとうございました。
しんがお世話になりました。

久しぶりのサボでの読みは、
心地よく、
あたたかく。

それはまるで、
お母さんの子宮の中にいるよう感覚でした。

絵本を読む。

笑顔で聴いてもらえる。

心がつながる。
幸せな瞬間です。

はらゃん、あべちゃん。
読みつづけていきたいね。

これからもよろしくお願いします。

                もり




もりちゃん こちらこそ
どうぞよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ(←応援ぽちよろしくお願いします)
これから はら ふたたび
羊水の海に 船出してまいります。
JRで (ё_ё)キャハ

ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

返信来ました!

間に合うそうです

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!






人気ブログランキングへ(←応援ぽちよろしくお願いします)
これから準備していってきまーす
ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

そうだ国府津、行こう。

ゴールデンウィーク初日。

気づけば子どもたちは三人とも出払ってひとり。


そうだ国府津、行こう。

きょうは おせっかいなおばさんの
「おとなだって絵本っ!!」の会があるのは
知ってたんです。

キャンセルが出て
空席がひとつできたことも
押さえてたんです。

こんなときこそ
ひとり のんびり
絵本を聞いて 楽しみたい

さっそく・・

メールして急な申し込みをお願いするも・・

1時間経過して、返信なし!

そうだ、国府津いこう。」企画。

実現できるか、いなか。

リアルタイムでお知らせします。






「おとなだって絵本っ!!」の会

日時 4月27日(土) 15:00~16:30
場所 ちえのわハウス
テーマ ~母からもらったもの こどもに伝えたいもの~
参加費 おとな500円 山田食堂のお茶とおやつ付き
        こども200円 (おやつ代のみ)
定員 先着6人 満員御礼(^_−)−☆キャンセル待ち

おひとりキャンセルでましたよ

  おせっちゃんのブログ(←クリック)より 勝手にコピー





人気ブログランキングへ(←応援ぽちよろしくお願いします)
ただいま11時00分
13時までに連絡が取れれば間に合います!
どうでしょう?

葉桜の頃失速

自分で宣言していてなんですが
年度末と年度初めをハイテンションで乗り切ったあと
すっかり 失速していました。

こちら→前の記事

(ごみ虫に失礼でなければ)
ごみ虫みたく・・。

ひさしぶりにこちらを訪ねてみると
訪問してくださったり
応援ポチまで押してくださったりする方が
いらっしゃるようで
有難うございます。

実は毎年この季節はこんな風で
すこしづつ夏にかけて
モチベーションがあがっていくのですが
今年はどうでしょう?

明日はご近所のグループホームの
おじいちゃま おばあちゃまを
お誘いしての 読み聞かせ会です。

テーマは「春」

心がうきうきするような時間を
ともに過ごせたらいいな。と思ってます。


人気ブログランキングへ(←応援ぽちよろしくお願いします)
リハビリのつもりでゆっくりと

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

