

森ちゃんからのメール

森のママまつりを前に もりちゃんから
メールがとどきました。

とっても あったかい メールだったので
みなさんにも ご紹介しますね。




こんばんは。もりです。
いよいよ、森まつりですね。

今日、エコプラザで、絵本ラックと椅子を作ってきました。

読み聞かせをする場所も確認してきました。
入り口はいってすぐの、日当たりの良い、明るいスペースです。

まるで、森の中の陽だまりのようです。

(中略)

当日、みんなで楽しい時間を作っていきたいですね。

子どもたちの笑顔。
ママやパパの笑顔。
そして、私たちの笑顔。

木の香りと共に
絵本の素晴らしさ ハープの素晴らしさを
味わってももらいたいです




イベントの準備をしていると
準備することに 一生懸命になってしまい
一番たいせつなことを 忘れてしまうことがありますね。

今回の 一番の目的は

「子どもたちや パパやママに

楽しい時間を提供すること」

もりちゃんの メールに ちょっと
はっ!と する 思いでした。


ところで・・。あべちゃんはいまいづこ。

あべちゃんの参加は 二日目からです。

このあべちゃん、なにしろ、拠点を横浜と新潟の二箇所においているので、
とっても多忙なのです。

最近 あべちゃん情報が入らないのも
私たちも 会えていないから。


8月31日(金) 南魚沼市高齢者生きがい学習会~朗読講座~(あべ) 新潟県南魚沼市大和公民館
9月 5日(水) 原宿保育園 『げんきもりもりいんぐりっしゅ』vol.4 原宿保育園
9月10日(月) 読み聞かせボランティア養成講座(あべ) 泉ふれあいホーム
9月24日(月) 読み聞かせボランティア養成講座(あべ) 泉ふれあいホーム
9月28日(金) 南魚沼市高齢者生きがい学習会~みんなで朗読講座~(あべ) 新潟県南魚沼市大和公民館

            伽屋茶房 ホームページより

ふむふむ・・ゆっくり会えなかったこの一月の間にも、これだけの講座を開催。
しかも、赤ちゃん訪問、老人ホーム、小学校なども別途組まれているのだから、忙しいね。


初日は   もり はら ふく TOKOちゃん と ハーパー えるちゃん
二日目は  もり はら あべ         と ハーパー えるちゃん

で お送りします。ぜひ 遊びにきてください

banner (6)

えほんの森の そら

もりちゃんちに

ももくりの取材におじゃましました


DSC02712 (2



はら そらちゃん こんにちは


DSC02711 (2)12


そら はい お待たせ。はらちゃん。


DSC02715 (1)



そら アップもね。


DSC027191.jpg
そら  はらちゃん。ちゃんと 撮れてる?



はら  o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆ ばっちりだよ~



えほんの森の そらちゃんを よろしく。






banner (6)
ちゃんと 撮れてたら
ポチして~

音楽が見える?

一昨日の懇親会の席でね

小梅ちゃんの質問。

「コンサートリーディングの音楽ってどうやって選ぶんですか?

ラストクリスマスか~。って思いながら聞いてたんですけど

ぴったりですよね」

小梅ちゃんは 音楽をやってる子。

さすが 切れ味も鋭い。チャーミングなお嬢さん。


えがおをさがしに―メルローズとクロック (児童図書館・絵本の部屋)えがおをさがしに―メルローズとクロック (児童図書館・絵本の部屋)
(2006/05)
エマ・チチェスター クラーク

商品詳細を見る





もり 「めったにはないんですけど。

絵本を読んでると 音楽がふってくるんです。

あるいは 音楽を聴いてると 絵本がうかぶんです。


そういうときは はやいんですけど

これで 音楽が決まらないときは

えんえんと 悩むんですよね」


小梅ちゃん。

「それって、音楽も絵本も 

ものすごい情報量が

(頭に)ストックされてるってことですよね~」



小梅ちゃん・・ナイス ( ̄一* ̄)b (はら 心の声)



これくらい クールにほめられると

嬉しいね。

舞い上がらせず 盛り上げる

で、小梅ちゃんの ナイスアシストを受けて

もりちゃん 快進撃


「でもね、あべちゃんの 読みを聞いていると

何も 音楽は ついてないのに

メロディが 聞こえるんですよね


ほんと 素敵なんですよ♪

だから それが 何なのか

もう わたし あべちゃんに 

どこまでも ついていって 勉強ですぅ



 ( -_-)フッ 決まった


さぼの 魅力を

さわやかに 爆裂させた感じ



しかし それにしても

決まり方が ゆるい

確かに 一点 入ったのに

ゴールに 誰も気づかない

いや 最初から 勝負もしていない

舞を舞いながら フットサルしてる感じ



そんな感じで

(参加されたみなさんは ともかく)

さぼ的に ただただ 楽しかった ミーティング





でも・・

もりちゃん やっぱ あんたすごいわ


天才アスペルがーは 数字に色がついてたり

ストーリーが見えるらしいよ


だって わたしには あべちゃんにメロディ聞こえないもん



でも 聞こえないけど

たしかに 何かは

・・感じる








ん?シックスセンス?
banner (6)
ポチした先にあるものが、
わたしには みえる。








4640

4640

いきなりですが この数字何かわかりますか?



ヒント 4640



視聴率の取れない
クイズ番組みたいですが・・

m(。・ε・。)mスイマソ-ン


これは昨年度のさぼの読み聞かせのべ人数。
読み聞かせは
絵本を介しての会ですから
1回1回の人数はそんなに多くはないわけです

だから回数にすると∞(無限大)

いや うそ

約30人で割ったとして154回。

この回数・人数はおもに
読み屋のあべちゃんともりちゃんが
たたき出しているわけですが。。


ここまでは 前置き。



もりちゃんって

(たまに・・ヾ(^-^;) ゴメンゴメン)

とっても いいことを言うんです


もりちゃんはハワイ発言でわかるように
とっても 前向きでポジティブ

でも 私はそれを 
こうしてブログで
あるいはミーティングで
冷ややかに見つめているわけですが

彼女の発言。

「私たちは動いてるから
必ず 変化がある」


この言葉はものすごい説得力がありました。

それを 確かめるべく
計算機を使いながら
数字で 確かめてる
わけです。

彼女いわく

「こうして 読み続けていられるということ
聞いてくださる人がいるということ

わたしたちは これまで
たくさんの ひとの前で
読んできた

読み聞かせで生まれた心の変化は
確実にその人たちの思いに
足跡を残している

その読み聞かせで生まれた変化は
有形無形に 働いて
必ず その人の人生を豊かにしている

その変化は変化を生み
私たちも 間違いなく
豊かに変化・成長している」



という内容のことを
うはうは ひゅうひゅうと
彼女言語で

お話しておいででした。


4640人。
この数字は今年間違いなく更新します。

さぼは まだ生まれて10ヶ月です。


ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ (世界こども図書館B)ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ (世界こども図書館B)
(1984/11)
マーガレット・ワイズ・ブラウン、坪井 郁美 他

商品詳細を見る
近日コンサートリーディングにて公開
お楽しみに

ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただければ
更新の励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


人気ブログランキングへ





もりちゃんからのメール

はらちゃん、あべちゃん。
母の体調が悪く、
パタパタしています。
いつも頼っていたから、
忙しく感じます。
メールがなかなか出せずにいます。

はらちゃん、
ありがとう!
毎日見るのが楽しみです。
絵本を読んでいるとき、
私の中で起きていることが、
はらちゃんの目を通じて、
はらちゃんのことばで、
表現されていくこと。
不思議な気持ちで、読んでいます。
そして、
はらちゃん独特の表現力から生まれる言葉が、
私におおきな花マルを、くれます。
読むことは、
私にとって、
自分を表現すること、
なのかもしれません。

昨日ステキな音楽と絵本に、出会いました。
しあわせいっぱいです。
あべちゃん、はらちゃん。
今度聴いてね。

絵本に出会い、心震える時、
その素晴らしさを、
伝えたくてたまらなくなる。
音楽と共に。

         もり




もりちゃーん 

〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪



でも、こんなコメントいただいちゃって,

まるで私たちって「美しすぎるボランティア」みたい



ずっこけ三人組だけど・・

「か~ぼ~ちゃ」の出し物 いつもばらばらだけど・・

あべちゃんなんか そのことにすら 気づいてないけど・・


楽しくやっていこうね~

♪♪(〃 ̄∀ ̄)八(  ̄∀ ̄ )八( ̄∀ ̄〃)♪♪



No, David! (Caldecott Honor Book)No, David! (Caldecott Honor Book)
(1998/09)
David Shannon

商品詳細を見る
もりちゃん 
コンサートリーディングの1冊
お母さんがほっと優しくなれる絵本
  「だめよ!ディビッド」



人気ブログランキングへ




最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

